謝謝!6人になりました

今日も嬉しさと感激に包まれています。
昨日に続いて、
従弟から同僚、高校の同級生、
在北京の日本人の友人計4人が義援金を送る意向を
伝えてくれました。


さっそく、私のオフィスまで義援金を届けてくれた
同僚のXさんは、その一人です。
「大学を卒業するまで、ずっと連絡を保ちたいね。」
Xさんはこれまでにも友人と一緒に
北京の大学に通っている貧しい家の学生を援助してきました。
今年、めでたく卒業したので、
次の相手を探そうと思っていたところだったようです。


こちらから声をかけたわけではないのですが、
私のMSNでのメッセージを見て、自ら連絡してくださったXさん、
ありがとう!!!
始める前にはこういう展開があるとはほんとに思いませんでした。


一回で打ち切る援助ではなく、
効果的に、長期的な援助を考えなければならないのよと
鞭撻してくれた友人もいました。
そして、大学側にも連絡を取って、
長続きできる援助金額をも決めたほうがよいよ、とかの指摘も。
まさにご指摘の通りです。
より効果的にやっていけるには、
やらなければならないことがまだたくさんあります。


とにかく、皆さん、ありがとう♪