8人になりました♪謝謝!大学サイド

義援金募集の最新の動きです。


昨日、上海にいる友人のLさんから携帯メッセージが届き、
送金に関する問い合わせでした。
返事したら、「今、ミュンヘンにいる」という驚き返信!
ネット銀行で振込みをしてくれることになりました。ありがとうございます。
Lさんは東京にいた頃に良く連絡を取り合っていた友人です。
ここ2年、ほとんど連絡をとっていないのに、
今回の件でここまで応援してくれて、感激しています。
お母さんになったばかりのLさん、きっと優しくて良い子が育つと思います(^_-)-☆


昨晩、在北京の日本人の友達・Tさんから義援金をいただきました。
本日、元同僚のKさんは局まで届けてくれました。


また、在北京の友達Nさんからは、MSNで「まだ間に合うかしら?
週末に送金する」とメッセージ。


お陰様で、初期目標の「10日までに2000元を募集する」ことが無事達成しました。
現在、募集額を王さんの今学期の学費3700元にすると調整しました。
まだ金額を教えてくれていない友達の分もありますので、
来週初めまでに実現できそうです。


なお、ドナーでもある同僚Xさんの要望もあり、
本日、懐菊さんの担任の先生・鄭先生と電話で話すことができました。
懐菊さんについて、私の受けたイメージと同じ印象を話してくれて、
改めてほっとしたところです。
鄭先生の話の要点は
1)懐菊さんについて 
  優しくて、人を助けることが好き。
  勉強も熱心で、いつも明るくて前向きに頑張っています。
  クラスの40人のうち、被災地出身の子が多いですが、
  家族を失った人は懐菊さんだけです。

2)貧しい家庭の学生に対する学校側の措置  
  去年は大地震の直後だったため、
  すべての被災地出身の学生の学費を全員免除し、
  奨学金(返済不要型)の枠を拡大しました。
  「地震が終わって日が経つ」今年は、まだ何か援助措置があるとは発表されていません。
  学年には全部で160人の学生がいます。
  いつもなら、「学費支払い遅延申請」を提出する人は10数人ですが、
  今年は30人以上になり、例年より大幅に多いです。
  学費支払い猶予は2ヶ月まで有効で、過ぎれば滞納金がかかります。
  大学側は「学費遅延を理由に学生を除籍することはしないが、
  学生本人にはプレッシャーが大きいようです。


以上が概況です。
取り急ぎご報告まで。 
感謝をこめて