王さんの学費募金、目標達成のお礼とご報告

王懐菊さんの学費のための募金はお蔭様で、無事目標達成して、
本日までに、学費3700元分の送金をすべて振り込み送金をすべて済ませました。
今日の午後も「寄付したい」というありがたい問い合わせがありましたが、
「締め切ったため、来年度に引き続きお願いします」と答えざるを得ませんでした。


全部で10人(日本人3人、中国人7人)が参加し、
4300元の募金が集まりました。
このうちの3700元は王さんに送金しましたが、
残り600元は一年の定期預金にしました。
金利収入で来年の送金代になると思います。
目標額を上回ったお金の処理について、
知恵を授けてくださったスミヨさん、ありがとうございます。
阪神大震災でボランティアをした経験もありがとうございました。


また、募金活動に一番すばやく行動してくださった
名古屋の弘美人さんからある日、「私も被災者だった」
と題したメールをいただきました。
弘美人さんは6000人の犠牲者が出た伊勢湾台風の被災者だったそうです。
そして、次のことが書かれていました。


「その時、色々な形で多くの見知らぬ方に助けていただいたことが、
 今でも私を支えています。
 …
 困難は『人』を作ります。
 私も災害からずっと、辛いことがいっぱいあったけど、
 今は、それで良かったと思っています。随分鍛えられたからね。
 王懐菊さんは、きっと素晴らしい人になられると思う。」


困難は「人」を作る。うなずけます。

その他のリポートは<つばめの中国語ブログ>↓をご覧ください。
http://beijingswallow.spaces.live.com/default.aspx?sa=737910965


ほんとにありがとうございました!


北京は昨日に続いて、本格的な秋です。今日も快晴の青空。
白い雲は蚕の糸のようにうすく空に筋をひいていました。
職場では建国60周年に向けての合唱コンクールが行われました。


私の部署も50人ほどの団を組み、参加しました。
歌った曲はそれこそ大昔の革命ソングで、歌詞に驚いてしまいますが、
メロディーの叙情的で、きれいなこと。
びっちり10日間練習した成果が、
無事実力を発揮することができました。
三つのパート、よいハーモニーで歌えました。
それにしても、こんなに真剣な姿勢で歌を歌ったのは久しぶりのことです。
さらに、プロの指揮がついて、プロのピアノ伴奏があっての合唱は、
私にとって生まれて初めての体験でした(^^)
とっても楽しかったです。


合唱が終わり、道でばったり出会った同僚たちと記念写真を撮りました。
去年の五輪中国代表の“鸡蛋西红柿”じゃないけど、
カラフルでサラダみたいでした(笑)


北京の秋がこうやって始まりました♪


国慶節前の天安門広場は準備を進めている最中です。
先週末の写真はこちらからです↓
http://japanese.cri.cn/1061/2009/09/07/1s146506.htm