民族柱に続く 蘭州という町で

信じられないことが起きました。あの「柱」に“山寨版”が完成しました。
今日の新聞で、蘭州市東方紅広場には国慶節祝いの「民族柱」を真似した民族団結柱の工事が21日、ほぼ完成したと報道しました。
写真は以下から↓
http://forum.home.news.cn/thread/73339971/1.html


ネットユーザーの反響は想像できるものです↓


甘肃兰州仿建五十六根民族柱: _一肚子的不合时宜_凤凰博报2010年1月23日 ... 甘肃兰州仿建五十六根民族柱: _一肚子的不合时宜_凤凰博报.
blog.ifeng.com/article/4116614.html - 2分钟前
兰州仿建国庆民族柱的悲哀! - 锵锵杂谈- 凤凰论坛1 个帖子 - 1 个作者 - 新贴子: 20小时前
21号,兰州投资兴建的民族柱亮相了.我们知道北京奥运期间的民主柱都不知道安放在哪里,兰州这个西北贫穷省份有花钱修这些劳什子不知道有何用意? ...
bbs.ifeng.com/viewthread.php?tid=4237998&extra... - 20小时前

蘭州の町は私は7、8年前に一度しか行ったことがありません。
緑が少なく、乾燥している都市でした。黄河が町を流れているものの、
「大きな川」というイメージはなくて驚いたことがあります。


しかし、町に高層ビルが林立し、レストランの食事も美味しく、店内の雰囲気も高級感があります。
「春先は風が強いのですよ」と地元の人々が言っていました。だけど、女性の方たちはおしゃれな感じの人も多く、肌も気候の割には色白で、綺麗でした。
「なんたって百合根に助けられている。百合根のお陰で、肺が綺麗になり、肌も潤われているのよ」と地元の方たちが教えてくれました。
蘭州の百合根、確かに甘くて美味しかった。