会いたい!伏木妙子先生に

20年前、北京の大学で私と17人の同級生に日本語を教え、また、てんぷらの作り方をはじめ、日本の生活習慣も教えてくださっていた伏木妙子先生(89歳)がご健在のことが分かりました!同級生の李さんが出張のついでに、一ヶ月前に、東京で先生に会いにいきました。ほんとに嬉しいニュースです。

本日は李さんのブログで先生の写真を見ました。懐かしい、それにしても、20年前とまったくお変わりない様子です。丁寧に、優しく教えてくださった伏木先生。言葉だけでなく、音楽や様々な素養も一緒に教えてくださいました。
先生が李さんに託して私に届けてくれたものは、なんと20年前に私が書いた宿題でした!!
ほんとにへたくそな字で、顔から火が出そうなほど恥ずかしいです。
それにしても、いつ、何でこんな宿題を書いたのか、もう覚えていません。
それを、中国、日本、欧州と転々と生活の場を変えていた
伏木先生がしっかりと保管し続けていたとは!!!
ガラス越しに若き頃の自分が見えてきそうな不思議な感じでした。


私も早く東京の渋谷に飛んで行きたいです。早くチャンスが来ないかな。
李さんのブログ↓
http://blog.sina.com.cn/s/blog_594f4c5a0100i23u.html#comment1