へま 渡る世間に鬼はなし

とんだへまをしてしまいました。
 13日夜、上海出張で空港行きの電車に乗った時のことでした。
 電車が来るまで11分間も待たなければならなかったため、新聞を読んでいたら放心状態になり、電車が来たら重たいカバンがベンチに置いていたことをすっぽり忘れて電車に乗ってしまいました。
カバンには原稿、ネットブック、一眼レフ、キャッシュカードに身分証明書など、すべての「商売道具」が詰まれていました…
それでもまったく気づかずに、一路、放心状態で空港のT3に到着。
いざ下車し、チェックインカウンターに行こうとした時に、チェックインに不可欠な身分証明書の入ったカバンが見つからない!!!真っ青になって駅員に助けを求め、東直門駅に社内の無線で連絡をとり、「すぐに戻ってください」ということでした。


 掃除係のおばさんがしっかり保管してくれたようで、ありがとう!!
それで、北京に戻ってから、今日はさっそくこれを注文しました。今度届けに行きます。