サッカー関連面白い記事 中国人は日本代表を応援するかしないか

ここからです↓
http://www.infzm.com/content/46720

それほど遠くない中国の昔の姿とオーバーラップしそうです。

さて、日本代表を応援するかしないか、食堂で食事しながら、サッカーファンたちと雑談しました。
「やぱりアジアのチームなので、応援しているよ」という人、
「アジアでのエントリー権を争う試合で、韓国代表は中国を負かしたけど、
今はやはり韓国を応援しているよ。アジアの代表として戦っているチームに、皆エールを送っているよ」という人、
そして、「応援するかしないか、それは相手チームがどこかにもよるね。北欧のチームとの対戦なら、日本を応援する。けど、アルゼンチンやブラジル、イタリアならば、それは相手チームを応援するよ」と言う人も。

結局のところ、アジアチームというところの親近感から応援する人もいるけれど、それがすべてではないことは確実です。スポーツの世界は、本来的には、見事なプレーをした側の肩を持つことこそ本質なのかもしれません。やはり、たとえ雑音が出ようが、なんと言われようが、腕を磨くことに尽きるようです。