“人民搜索”?!テスト運行へ

 本日は局でネットニュースのデスクの当番です。
 面白いと思った動きは、こちらです。


『広州日報』の伝えたニュースです↓
<国内搜索加入国家队 “人民搜索”上线试水>
<国内のサーチエンジンナショナルチームが登場
 『人民サーチ』テスト運行開始>
詳細はhttp://news.xinhuanet.com/internet/2010-07/07/c_12306981.htm

日本語記事:
http://japanese.cri.cn/881/2010/07/13/163s161033.htm
 
 名前に“人民”が出たのは、『人民日報』と人民ネットが出資元になっているからです。ニュース検索でこれまでのサーチエンジンに比べて便利だと思ったのは、カーソルを検索結果に合わせれば、大体の内容が右側に表示されることです。
 中国語のみのサービスですが、ご興味のある方ぜひトライしてみてください↓
 http://www.goso.cn/


 ちなみに、上記の報道によりますと、グーグル社はサーバーを中国大陸から香港に移転した後も、それほどシェアが下がっておらず、グーグルの「撤退」で予想されていたサーチエンジン市場の再編はまだ起きていません。
ネットユーザーの嗜好のロイヤリティーは予想以上に頑丈なものだと伝えられていました。

         ◆  ◆
 本日の国内の動きで、どうしても良い気持ちで読めなかったのは、重慶市の公安局副局長の処刑(7日)を受け、地元の市民が横断幕を掲げ、お祝いをしていたことでした。
 文強氏は極悪非道な人間だったかもしれません。しかし、人の死を見て拍手して、爆竹を鳴らして喜ぶなぞ、どうしても違和感があります。
 一人一人の命を大事にしようという意識を普及できないのかしら。たとえ、悪人であっても、死なせたことで十分罪を補ったと理解できないでしょうか。善人も悪人でも、一人一人の命を大事にし、できれば、悪人を生まないような努力はできないのでしょうか。

         ◆  ◆
その他、本日、選んだニュースは以下からご覧いただけます。

■雑誌『独唱団』、発売初日に10万冊販売
http://japanese.cri.cn/881/2010/07/08/142s160882.htm


■中国美術館 7日から呉冠中、華君武両氏記念特別展
http://japanese.cri.cn/881/2010/07/08/142s160884.htm


■北京 公共建築の20%がエアコン温度制限に違反
http://japanese.cri.cn/881/2010/07/08/142s160880.htm


■中国のネットメディア、草の根から主流へ
http://japanese.cri.cn/881/2010/07/08/142s160886.htm


■北京の住宅価格、最高値は平米当たり10万元を超える
http://japanese.cri.cn/881/2010/07/08/142s160875.htm


■高温の北京、エアコン販売員 月収は4万元に
http://japanese.cri.cn/881/2010/07/08/142s160872.htm