バスケットの姚明選手、上海で引退宣言 

 今日の北京は、雨上がりのさわやかな天気です。
高速鉄道で5時間ほどで着く上海には、今日、世界の注目が集まっています。
世界水泳の試合だけではなく、NBAで活躍している姚明選手が本日、上海で正式引退を宣言したからです。
 これまで、私はバスケットボールに特別な感心はなかったのですが、ミニブログで感じ取った姚明引退に対する灼熱につられて、テレビを見ていました。
 とても淡々としていて、聞く人の心を打つ良いスピーチでした。
 アメリカ仕込みのPublic Speechingの仕方だからでしょうか。本当の気持ちを隠さずに述べていたことがとても良かったように思います。
 ネットでの動画中継は以下からご覧いただけます。
 http://v.youku.com/v_show/id_XMjg2NzU4Njk2.html

 http://weibo.com/1712125873/profile
 低いトーン。標準的な共通語。そして、流暢な英語。
 31歳はまだとても若いですが、度重ねる足の怪我に悩まされ、医師のアドバイスも聞き入れ、「50歳になっても普通に歩ける」選択肢をとりました。
 無理して国家代表としてロンドンで戦うことはない。
 それより、末永く好きなバスケットボールと付き合える道を歩めばよい。
 今後、プロバスケットボールチームの経営者をはじめ、「新しいドアが徐々に開きつつある」新しい道での活躍を祈っています。
 少し前の関連記事↓
 http://japanese.cri.cn/881/2011/07/11/142s177679.htm