北京は俄か日本ブーム?

tubameyanzi2007-03-11

13日夜に両国のアーティストが共演するステージが北京展覧館劇場で行われる。
中国でもファンの多いW-indsを初め、四グループの日本人アーティストが北京に来る。
情報筋では、明日昼過ぎに、150人ほどのW-indsのファンが空港へ出迎えに行くとか。
とにかく賑やかになりそう。
これで国交正常化35周年記念が幕開けとなる。


ちなみに、つばめの職場CRIは月末の特別企画に備えて、中国語と日本語サイトで同時に行われている「私の目の中の日本/中国」のアンケートもお陰様で、思った以上の反応があったので、本当に嬉しい。春節休みと重なり、十分な宣伝もできなかったにもかかわらず、現在も毎日アンケートに答える人の数が更新されつつあり、全国各地から質の高い回答は1000部以上も寄せられている。中には、興味深い傾向を示した内容があった。とりあえず、中国人ネチズンが日本にたいへん興味を抱いていること、日本人と知り合いになりたい統計データが印象に残っている。
アンケートの詳しい紹介や分析は、
3月29日夜http://japanese.cri.cn/
北京エリアならFM90.5 19:00~20:00(北京時間)で実況中継の予定。


<中日ネット対話〜日本人と中国人、どう付き合えば良いか〜>


ちなみに、アンケートに答える中国人の数がぐんぐん増えているが、日本人の回答の伸びが鈍くなっている。ご興味のある日本の皆さん、お時間のある時、乞うご協力を!
質問は以下から↓
http://japanese.cri.cn/other/07china/

よろしくお願いいたします。