声を大きくあげると意外な収穫がある

目がまわらなくなると、忘れ物も激しくなる。大きな悩みです。本日も、朝と晩に二回も同僚たちにお世話になりました。昨夜、オフィスにおき忘れたと思っていた携帯電話が、
今朝出勤したら、どこにも見つかりません。
「どうしよう?何で携帯電話がないのかな。自分の携帯に電話をかけてみても電源切れになっているし。どうしたのかな。」隣テーブルのタンタンさんに悩みを打ち明けてみました。

すると、「ウ、フン、フン」と妙に得意げな顔をされ、そのまま、ずいぶん離れた奥にあるテーブルへ案内してくれました。やれやれ、夕べ、用事で近くを寄った時、そのまま、置き忘れてしまったようです。私がオフィスに入った少し前まで、丁度、皆で「だれの携帯やろう」と騒ぎになっていたところだったようです。やれやれ、意外な収穫でした。

実は、夕べの悩みはもう一件ありました。チャリで来たのに、帰宅時に、チャリの鍵が
どうしても出てきません。タクシーで帰りましたが、探すヒントはまったくありません。
悩みです。しかし、これも本当に偶然でしたが、帰宅の準備をしているヨウヨウさんに「どこかで木の魚のキーホルダーにぶら下がっている鍵を見たら、教えてね」と話しましたら、
「あれあれ、その辺の掲示板のところにかけていたじゃない」、と、また意外な返事でした。
なんだなんだ...中国人らしく、「感動しました」と言いそうになりました。


本当にありがとう!お陰で、良いことに気づきました。
悩みがある時に、それを胸の中にしまっておいて、
一人でいつまでもくよくよするのではなく、
声を大きくして、口に出すと、意外なヒントが得られるかもしれません♪
所詮人間は同じ空間を生きていて、
助け合いながら生活していかなければならないですから...


それより、早く忘れ物なしの規律正しい生活を送れるようになりたいです。
先ずは、何よりも6月末の企画を無事進めたいです!
第二回、中日インターネット対話。
先ずはアンケート調査で、皆さんのご協力お願いいたします↓
http://japanese.cri.cn/other/07china2/