生日快楽!

今日は昔の好朋友の誕生日。
数年前に北京を離れた後、音沙汰が途絶え、
もう長いこと会ってない。元気にしているかな。
北京の町が苦手のようで、
卒業後、逃げるようにふるさとの町に帰り、
そのまま北京に来たがらないようです。
北京五輪も間近な北京に、
またぜひ出かけてみてはどうかなと言ってあげたいけど、伝えるすべもない。
まあ、とにかく生日快楽!


アメリカに渡った昔の教え子(なんてえらそうなことはないけど、
本の少しだけ、語学の教師の真似をしたことがある)から
医学博士号獲得という狂喜乱舞の報告メールが入りました。
子どもの頃から映画の影響で、少林寺に潜り込んで小僧になり修業し、
中国国内では高校にも上がらず、もっぱら武術の道を歩み続けた人でした。
博士号の獲得は並大抵でない努力が払われたのではないかと思います。
無事、自分の肌に合った土地と生き方を見つかったようで、
何よりです。心から祝します。


北京の先日の「泥雨」は、モンゴル高原で発生した砂嵐が高空の気流に乗り込んで、
北京に到着後、雨にであったため、そうなったようです。
風もほとんど吹いていなかった穏やかなに、
何故砂が泥になって降ってきたか、やや納得できた解釈でした。


夜はあるゴルフクラブの開業記念式典でお手伝いをしてきました。
ゴルフ場の開業にも中国の改革開放の歩みが刻まれ、
日中交流の歴史が刻まれているとは、言われてみなければ、
気づいていなかったことでした。
本業の仕事のほうは進展がなく、いらいらしています。