13億人のシナリオ

北京は、好天気が続いています。


13億人がアテネ以降、あるシナリオを書き続けて来ました。
しかし、そこには、せいぜい二通りの展開しか用意していませんでした。
言うまでもなく、圧倒的に多いのは、期待も込めて、ヒーローの勝ちでした。
しいて言えば、不本意にも、ヒーローが惜しくも抜かれて、2位になってしまう
ストーリーも受け入れる用意があります。
しかし、不戦敗になったとは。ルール違反の予想外でした。
こう思った人が多かったのではないでしょうか。


ウォーミグアップ中、ヒーローは赤ら顔になり、苦痛な表情を見せました。
おかしい。決して、戦場に赴く前の威勢が見られない。誰も不思議に思っていました。
10分ほど前、第2トラックに、かつてのチャンピオンのアメリカ人選手が
足の故障で途中で棄権したばかりでした。
第6組の予選が始まりました。
フライングがあり、ヒーローは右足を引きずり、スタートラインに戻ったかと思いました。
が、戻ることなく、背中を向けて、ミックスゾーンに向かって、歩きました。
鳥の巣の中はフリーズしました。
私の職場の中もフリーズしました。
さっきまで、「しっかりしろう」という声がありましたが、何が起こったのか、
分からなくなりました。


しばらくして、棄権が確認されました。
13億のショックでした。
怪我の様子を欺瞞したのでは、という不信感がありますが、
劉翔選手に対しては、「中国は金メダルに不足することはないから。気楽に」
劉翔を慰めた同僚も。


深夜のCCTVの白キャスターの話に心が打たれました。
劉翔は素晴らしい選手だ。
 今日の棄権で受けたショック以上に、これまで、私たちに多く感動を与えてくれた。
 ありがとうの気持ちは変わらない」。


刻一刻、五輪の舞台で何が起こるか、本当に分からない。
スポーツの醍醐味はその残酷さと紙一枚のものでもあるようです。




■五輪開幕式のDVD、55元に■


くやしい。
同じ店で、同じ品がわずか数日で、55元に値下がりして、売られていました。
「どういうことじゃ?」
抗議の申し入れをしました。
「最初に到着した品は、飛行機で即発送してくれたものなので、
 仕入れ値が高かったので、売値も高かった。
 しばらく前、48元の卸値で売っていた店もあったが、
 今は取り締まられ、どこも55元で統一したよ」。
同情心があまり感じませんでした。
さすが、海賊版は見られませんでした。