オバマ氏スピーチ&青虫と有機野菜

■超便利リンク
 音声のみならず、オバマ氏の勝利スピーチの中日対訳も見られます。
 あまりの速さに驚きました。
http://tr.hjenglish.com/page/56803/



「菜っ葉の野菜を買うなら、虫に蝕んだ穴のあるものを選びなさい。
 虫がいるってことは、農薬が使っていないことなので、安心だよ」。


子どもの時からの教えでした。
ところで、虫の穴があてにならないことが分かったようです。
専門家がCCTVのテレビで語りました。


「野菜の卸市場に行ってきた。
 青々としていて、きれいな菜っ葉の傍に小さなお碗が置いてあった。
 良く見ると、青虫がたくさんいた。
 時たま、そのお碗から青虫をつまんで、菜っ葉に巻いた。
 『あまり綺麗な菜っ葉をすると、買ってくれないので』と
 売り手が説明してくれた…」


こうなれば、笑うしかない。
わが中国人は想像力が豊かな人間だと笑うしかありません…
超ユーモアな時代を私たちが生きています。