電話代滞納通知の謎+細谷さんのCRI訪問記

10月下旬に北京を訪問してくださった
CRIのゲスト・細谷さんは帰国後、綿密なリポートをまとめました。
お疲れ様です&謝謝!


訪問記 (01) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/2501200.html
訪問記 (02) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/2571454.html
訪問記 (03) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/2611549.html
訪問記 (04) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/2686873.html
訪問記 (05) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/2728777.html
訪問記 (06) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/2799306.html
訪問記 (07) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/2933789.html
訪問記 (08) http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/2969505.html


さて、電話代滞納通知は謎めいた話になりました。
 さっそく電話局に行って、支払おうとしましたら、
 「電話代の清算は毎月の8日です。
 滞納を知らせたことはありません。
 それに、お客さんの電話代は銀行振り込みなので、
 自動的に差し引かれますので、ご心配ないです」。
???????
「だったら、勝手に電話してこないで頂戴!!」
「電話??ありえません。。。」


どうしても納得できず、しかし、仕方がなく、諦めて帰ろうとしたところ、
隣の窓口に中年の男性が駆けつけてきました。
「すいません。電話代を支払いにきました。
 滞納と言われたので…」
待て待て、、、
同じことじゃないか。
「なかなか恐ろしそうな女性の声でしたよね」
「そうですね。だから急いできましたけど」
しかし、スタッフの答えは同じでした。
・・・


「誰かキャリアとなりすまして、うその電話をかけたかもしれないよ。
 はやく突き止めてほしい」。要望は一応しましたが、
窓口のスタッフは何事かさっぱり分かっていない顔でした。
頼りになりません。


電話で以前だまされたことがある。IP電話サービスに加入すれば、
電話は安くできるのよとノックされて、それでお金がなくなったりしていました。
今回も何かのしかけなのか。。。
謎の答えはきっと、
「疑問のある方はカスタムサービス、ダイヤル2をまわして
 つないでください」にある気がします。
素直に信じ込んだ人は、私のように恐ろしい声にびびったこともあり、
電信局に来たのですが、
「こんなことはありえない」と反抗心のある人はきっと2をダイヤルしたと思います。


果たしてどういうことなのか。きっとそのうちに分かると思います。


それにしても、最近は色んな詐欺があります。
電話や携帯電話を通して知らせてくる…
「無料の保険に当たったので、おめでとう。お名前と住所を教えて」とか。
「やい、お久しぶり!元気?私だよ。。。今度北京に行くから、
 会おうよ。なに?私の声も分からないの。いやだ。私だよ。
 また電話かけるからね。食事しようよ」とか。
飽きさせない。油断できない。