四川の旅:映秀鎮・地震の跡



映秀鎮は立ち入り禁止となっていて、
外部のものは中に入って見学ができません。
ただ、青々とした野菜畑には畑仕事している地元人の姿が見ました。
なんとも頼もしいです♪







漩口中学は生々しい地震の様子が残っていました。
「立ち入り禁止」の看板がありましたが、
キャンパスの中は時たま、私のように地震の現場を見たくて
各地からの見学者がやってきます。
散策してみると、靴が一つ、枕が一つ、布団が一枚、
ジャケットやマフラーが一枚、散在していました。
一年前に、漩口鎮から移転して、完工したばかりの学校のようです。
今、生徒と先生はすべて陝西省の長治市に移転して、
学校を再開しているようです。


この中学は比較的死傷者が少ないようで、何よりです。
報道によれば、
「30クラス、約1600人の生徒、130人余りの教職員がいる。
 生徒の死亡と行方不明者の割合は2.2%、けが人の割合は3.4%;
 教職員の死亡と行方不明者の割合は6%となっている」。
撮影日:2008−11−17