つばめのスーVol.7アップ:映画館へ行こう/焼け跡

北京は雪です。
地面を薄く白っぽく覆っただけの小さな雪ですが、
やっと雪らしい雪が降りました!
先週の木曜日あたりは110日ぶりに小雨が降り、
しかも、たくさんの「大砲」を打ち、
人工的に促した部分もあったとか。
これで何とか乾燥した大地は潤われるよう祈っています。

「つばめのス」をアップしました↓
今回のシェフは同僚のエーリンさんです。
いつもと違ったスパイスが味わえるかもしれません(^^)
お時間のある方、ぜひどうぞ聞いてみてください。
もし良ければ、書き込みもお願いいたします♪
http://japanese.cri.cn/1041/2009/02/16/1s135375.htm


さて、午後東のほうへ用事で出かけました。
すさまじい火事の跡がむき出しになったまま、見られました。
たまたま、その時載っていたタクシーの運転手は、
「見ましたよ。10時半ころだったと思うが、
 近くを通過した。近くまで来られなくて、
 渋滞でたいへんだった。」

……