高速列車「D車」脱線、ミニブログで生中継

 皮肉な事態が起きました。
 ノルウェーの爆発事件のために、またもや同時通訳を入れて、アルジャジーラの映像を随時入れていたC局ですが、自分の国のことをどう報道するのか。 
 現場重視主義は海外報道でよく分かりました。果たして、これからはどのように国内のこの事件を報道するのか、注視しています。
 とりあえず、先ほどテレビでは真っ暗な中の現場の様子が映りました。ただ、死傷者数については、「全部で90人ほど病院に運ばれている」としか情報はありません。ノルウェー爆発事件の報道に関する体制は事前に敷かれたせいか、まだかなりの時間が割かれています。依然として、計画通り報道の重点のようです。
 しかし、今回の突発事件も市民メディアが大活躍!ミニブログでは、車内にいる乗客たちが書き込みをしながら、実況中継をしています。
 http://weibo.com/zt/s?k=7765
 関連書き込みは事件発生3時間足らずで、200万件に迫っています。目撃者による動画も掲載されています。
(写真もSinaミニブログから)

「D3115次动车在温州脱轨
今天晚上20点34分,一鐘r杭州开往温州方向的动车组列车在温州双屿下岙路段发生脱轨,処ヲ列车厢掉落桥下。车上的微博网友正现场播报事故状况,目前部分伤员已经被送往医院,具体伤亡人数不明。所゚根据现场消息:脱轨原因是D3115次动车遭到雷击后失去动力停车,被后面快速开上来的D301次动车追尾。」